MOBAは闇だが人がカス?〜MOBAが人間性崩壊に繋がる理由〜

どうもおつまんま、今年の夏も相変わらずな酷暑で日中は溜まったもんじゃありませんね。しかも最近は夜になればポケモンユナイトやってるので毎晩が電気ケトル、昼も夜もアチアチのトミコです。

今回は長年疑問であった"MOBAは本当に人間性を崩壊させるゲームなのか?"といった部分に個人的な回答を見つけたので、サラサラっと語っていきたいと思います。

※なお今回の話はMOBAでキレることを正当化しているわけでは断じてないので悪しからず

 

 

皆さんはもちろん知ってますよねMOBA

LOLとかlov3とかボンガとかwlwとか、ま〜ああいった感じのチームゲームですね。自分はこの手のゲームはlov3から大きく触れたので、ちょうど7年前くらいかな?

で、その頃からずーっと疑問に思ってたことなんですがチームゲームって何であんなにキレ散らかすんでしょうね?特にMOBA系

去年頭頃のボンガを最後にMOBA全くやらなかったんですが、そのお陰かゲームをやってキレる場面でも沸く頻度は少なくなりました。なのにこの間ユナイトをやり始めたら1戦目で沸いてしまいました。HEYで叫びながらlov3筐体に向かって中指立てて、横の席のやつに奇異の目で見られ一緒にいたグレさんに心配された異常者時代に速攻逆戻りです…

(グレさん…あの時はホントにすいませんでした)

 

実際キレてるのは自分だけでもなく、lov3時代から一緒によくゲームをやってる友人達もユナイト前はTwitterにゲームの愚痴とかほとんど書く事が無かったのに、ユナイト始めてから割と高頻度で味方の不満みたいなのを呟くようになりまして、いや〜やっぱりこれはMOBAってゲームが人間の人格を破壊する特性を持ってるんだなぁ〜〜〜としみじみ思ってたのですが、昨日ボンガの頃の友人が「MOBAしてる奴はキレたいからMOBAやってんじゃないの?」って言ってまして「いや、そんな事は無いと思うけど…」と思って話しかけたら「明らかにやってる間キレて不満しか言ってないし楽しさを見出してないのにそれでも辞めずにMOBAやってるのは異常者だろ!!どう考えてもキレたいだけじゃ!?」って言われてあっそっかぁ…(MUR猫)ってその時はなりました。それでも現実に別ゲーでは人間出来てるな〜〜って人がこの手のゲームの時だけはあり得ないくらいキレてるのを何度も目撃してる身としてはやはり何か特殊な要因があるとしか思えない…と

そんで少しばかり無い頭絞って考えたんですが、結論から言うとチームゲームの特にMOBAは明らかにキレやすくなる要因がある説とキレたいだけの異常者説が両立出来、因果関係が存在してるってところに至った訳です

 

まずMOBAをプレイすると明らかにキレやすくなる説の個人的な見解ですが例えばの話、学校のクラスメイトや友人とで昼休みに遊びながらも多少真剣にサッカーをするとします。aチームとbチームで別れたみんなは段々とアツくなり真剣に勝ち負けにこだわり始めました、試合終盤aチームはタカシくんの重大なミスで負けてしまいました。aチームのみんなは内心ムカっとしましたがこの時aチームのメンバーはタカシくんを強く非難すると思いますか?「お前のせいで負けたぞ!役立たず!ガ○ジ!○すぞ!」とガチで言いますか?

多分言わないですよね?遊びですから「ドンマイ!」くらいで笑って済ませますよね

じゃあなんでドンマイ!で済ませると思います?

それは人間には"建前"があるからです

 

昼休みが終わり午後からもそして放課後も明日も明後日も下手したら学校卒業後も同じ時間を共有するかもしれないクラスの友人にそんな本音を言えば確実に共同生活に不和が生じます、気まずくなっていやーな空気が流れます、そう言う発言する奴だと周りにも噂されます。仲良いなら尚更です

それにもしタカシくんがイカレポンチ厨ニだったらカッターで刺してくる可能性もあります。短期的にも長期的にも見てそんなリスクを背負ってまで"本音"を出す訳ないですよね?普通なら

だから"建前"としてドンマイ!と言うんです

人間性ですね

 

ではこれが野良オンライン対戦のMOBAならどうでしょう?バーストじゃないのでその試合で集められた味方メンバーは言ってしまえばそれっきりの関係、次の試合で味方として何度も顔を合わせる訳でもありませんしそもそもリアルで顔合わせしてるわけでもありません。じゃあ仮にその状況でタカシくんが重大なミスをして負けた場合みんなは強い非難をすると思いますか?しますよね?だってそこではタカシくんは友人じゃないですし今後会うわけでもないです。タカシくんがイカレポンチ厨二だったとしてもカッターで刺される可能性はメチャクチャ低い。タカシくんに「お前のせいで負けたんだぞ!ゴミ!○んで詫びろ!!」とキレ散らかしても、今後の人生においてタカシくんと時間を共有することはないから気まずくもならないし嫌な空気も流れない。だから"建前"はいらないんです。"本音"ぶち撒けて人間性なんかポイです

 

"建前本音を使い分ける必要が無い"

これがMOBAにおける人格が崩壊する問題の根幹なんじゃないかなと

 

まあこれだけならMOBAだけじゃないじゃん、それ野良チームゲーム全般じゃんって感じですけど、それを加速させるのがMOBAの闇深き所。まあチームゲーム自体がそうなのは間違い無いんだが

例えばEXVSの30絡み編成同士でこっちの低コ相方が爆速先落ちをするとします。でも自分がこっちの相方が3回落ちるより先に相手の30を二回落とせる実力を持ってた場合、ゲームは成り立ちますよね?知らんけど

例えばAPEXで味方1人が突撃即死即退出ニキだったとしても、部隊数が減って不利が消えるまで待てますし、仮に残った2人が2:3でも撃ち合いで勝てるほどのレベルだったらゲームは成り立ちますよね?まあ知らんけど

けどMOBAは違います。MOBAでは所詮一人は一人分の働きしかできない上、他のチームゲームよりも明らかに一人一人の行動が重たく勝敗にのしかかって一度のミスが取り返しのつかないくらい大きく影響します。仮にユナイトで残りゴール数タイ状況でサンダーを取り合う展開になった時、相手が5人でサンダーを取りに来た状況でこっちのチームの1人が後ろでタブンネ狩ってその得点をゴールする動きをしてたらほぼサンダー取られて負けです。MOBAなんて1人でも欠ければゲームとして成立しないレベルのバランスなんです。だから他のゲームよりも電気ケトルになります。雨の中、傘をささず踊る人がいても良いのが人生ですがMOBAはそう言うわけにはいかないんです。踊ってないで早よ来い

 

つまりMOBAをやると人格が崩壊する現象はオンラインチームゲーム自体が本来人間が使うべき建前を使う必要性が無い環境のゲームであり、かつMOBAは一人一人の行動が他のチームゲームよりも大きくに勝ち負けに左右されてしまう。この二つの側面が非常に強く絡み合い結果アホがいると怒りが加速するからなんです。MOBAでは味方に1人アッパラパーがいたら負けです。ユナイトで相手が5人でカメファイトに挑んで来た時、味方の1人がその辺でファームしてたら「お前ふざけんな!!」ってキレますし、lov3で大型の□が10コスに割られてる石を放置してマナニーしてたら人によってはチャテロもするでしょう、ボンガでブロッカーが序盤に前ブーしてリスポも埋めずシューターが永遠にワンオペになり敵ベースを割り切ってもらえなかったら100円も無駄になります。そりゃ人間自分の感情優先になります

それにアッパラパーにキレてアッパラパーの機嫌が悪くなっても、こっちの今後の人生には対して関わりがないですから。やっぱ。人間自分の感情優先です(まあ人口の少ないアケゲーでは次に味方に来た時に明らかな捨てゲーとかされたりしますけど…)

そして当然、多くのユーザーがその自分の感情優先を無意識下で共有しておりゲームの敗北に繋がる行動をSNS上で非難する訳です、やってられないので。Twitterに味方の愚痴を書けば「それはそいつが悪いなw」のコメントも飛んでくるでしょう。嬉しいね

そしてそう言うやり取りを見た人間が(ああみんなそうなんだな…)と思い、愚痴を書く…この連鎖が建前は要らないという無意識をさらに拡散させる訳です。赤信号みんなで渡れば怖く無い理論。だからキレてるのを目撃しやすいんですね。知らんけど

 

でもそれでキレたいからやってる異常者説にはならなくないか?と言うとそうじゃなく、ゲームでキレるというのは日常面において怒りを出せない人間のストレス発散の場となります(まあ溜まる一方なんだが)。普段怒らなそうな人ほどMOBAだと激昂ラージャンなのも、ようは発散したい気持ちがあるそのせいなんです。そしてストレス発散になるからプレイする(まあ溜まる一方なんだが)、キレて発散するはそのままキレたいからやってると言うにも捉えられる訳なんですね。(まあ溜まる一方なんだが)

つまりMOBAをやるとゲームの性質上キレやすくなり、キレやすくなった身体は怒りを発散すべくキレるためにゲームをするという二段構え。これは闇のゲームですわ

 

MOBAやってる奴の楽しいって発言を全然見ないのも、そもそも勝った喜びは別に何でも無いんですよね。プラス感情は砂糖のように一瞬で溶けて自分が飲み込んじゃうから、別に外に出す必要もないんです。そもそもランクマのあるゲームじゃ一回勝ったくらいじゃ何の腹の足しにもなりません。だから喜びのツイートは殆ど見ないんです(その代わりランクアップ写真は嫌と言うほど見る)

でも負けたり味方にキレたりのマイナス感情は全く溶けません、腹に重く残ります。だからツイートするんです。外に出さないとやってられないので

 

ここまで読んだら、じゃあMOBAってキレてばっかで1ミリも面白くねーのに何でやってんだよやっぱり異常者じゃねーか!!!って思うでしょうけど、多分やってる人は面白いと思ってやってると思うんですよね。

というか面白いと思わなきゃやらないよ俺は…

面白いのに何でキレてる比率の方が高ーんだ!!って事に関してですけど、これは野良前提になりますが

まずMOBAひいてはチームゲームって言うのは結局のところ個人競技の延長戦にあるんですよね。

サッカーだって最後にシュートを決めれるかは自分の実力ですし、野球だってバッターが打てるかどうかバッター次第です。最後には個人の実力が出ます。でもゴールが気持ち良いからサッカーは楽しいし、球が打てて飛ぶから野球も楽しいはずです。

例えばEXVSだって2vs2ですが、基本的にはそれぞれが1人ずつを見て戦います。どっちか片方に勝って撃墜した時、相手チームのゲージが削れますからね。でも楽しい瞬間は倒した時です。脳汁が出ます楽しくて。

APEXだって結局はFPS。自分が弾を当てるエイム力と言う個人技量の部分が大きいです。背中を取っても当てられないって誰かが言うくらいですし。

味方に横にいる!後ろにいる!とか言われて連携取っても結局楽しい瞬間は敵をキルした時です。脳汁が出ます楽しくて。まあ1番ちゃんぽんですが

MOBAもそう、モブを狩ってレベルを上げて相手を1人倒す時、タイマン状況だったら個人競技です。

ユナイトで相手ポケモンを倒しそのままゴールを割った時はたまらなく脳汁が出ます楽しくて。

lov3でも相手が大事に育てた大型△を○で轢き殺した時が1番気持ち良かったです。石を割るよりも。

ボンガも前衛ならなら施設を割り切った時は楽しいですし、後衛だったら迫るボマーやアタッカーを遅延しキル出来た時はメチャクチャ楽しいです。

これら全部はほぼやってる時は自分1人のプレイです。

でもチームゲームは1人が1人に勝ってて気持ち良くなってもゲームに勝ててるわけじゃありません。

チームゲームにおけるチームプレイの多くは個人のプレイが集まってそれがチームプレイとして還元されます。みんなが行動することで初めてチームはチームプレイのリターンの恩恵を受けれるのです。なので誰かの行動がチームの行動に繋がります、プラスにもマイナスにも

チームの勝利というのは言ってしまえば、試合中にどれだけ個人の勝利を重ねられたかその集計結果なんです

そして人はその1人で突き詰める部分が面白いからチームゲームを遊び勝つための努力をするんです。もしそこで自分が完璧な動きを出来れば絶頂射精モノでしょう。相手を下し個人として勝利することでチームの勝ちに繋がる、楽しくないわけありません。だからこそ味方にキレるんです。自分がどれだけ完璧にこなしても味方にめちゃくちゃにされたら負けです。自分が完璧なプレイのために費やした時間も努力も金も味方の鼻くそほじりで泡になって消えます。ふざけんなって感じ

ですがきっとその個人個人の行動や努力の時間が積み重なって協力プレイになった時の脳汁がたまらないからチームゲームは消えないんですね。知らんけど

結局チームゲームって言うのは1人で突き詰める個人技能部分に魅力を感じ、そう言う奴らが集まってチームになりゲームとして始まる訳です。

集まってゲームしたい訳じゃない

ゲームしたいからみんな集まってる

だから楽しい

だからキレる

それがチームゲーム

それがMOBA

これが真理

おつまんま